オンラインで簡単に使える無料OCRサービス

OCRツール

OCRとは?

OCR(Optical Character Recognition)は、 光学文字認識ともいう編集できる形式に変換する機能です。OCR機能を利用すると、画像内の文字を認識し、テキストとして抽出することができます。PDFまたは画像内にある文字を利用する際に、簡単に文字情報を取得・利用できます。



画像からテキストデータを抽出

OCRソフトウェア

専用のOCRソフトでは、PDF、画像ファイル、スキャンした文書などをOCR処理し高い精度で読み取り、手軽にWord、Excel、文字検索に対応したPDF、CSVやテキストファイルなどに変換が可能です。また、多数の言語に対応し、複数の言語が混在するような文書でも、正確に文書を読み取り、素早く結果を表示します。

無料で使えるオンラインOCR

オンラインで簡単に使えるOCRサービス

Googleドライブ

Googleドライブでは、画像ファイルをテキストに変換することができます。

ファイルサイズ:最大2MBまで

対応形式
JPEG, PNG, GIF, PDF

アップロードした画像を右クリックして「アプリで開く」→「Googleドキュメント」と選択。Googleドキュメントに変換され、元画像とテキスト化された文書が表示されます。

Googleドライブ

OnlineOCR

登録なしで1時間に15枚の画像を変換できる無料のOCRサービスです。

ファイルサイズ:最大5MBまで

多数の言語に対応、日本語にも対応

対応形式
PDF, JPG, BMP, TIFF, GIF

出力形式
DOCX, XLSX, TXT

Free Online OCR

Free Online OCR

「Free Online OCR」は、無料で利用できるOCRサービスです。画像およびPDF内の文字をテキストやWordに変換してくれます。

テキストを抽出したい画像またはPDFを選びます。出力形式を選択して「Convert」を押すと変換が開始されます。

対応形式
PDF, GIF, BMP, JPEG, TIFF, PNG

出力形式
DOC, PDF, TXT, RTF

Free Online OCR

Free OCR

29カ国語に対応、日本語は未対応

ファイルサイズ:6 MBまで

対応形式
JPG, PNG, BMP, PDF, JPEG, TIFF, TIF, GIF

出力形式
TXT

Free Online OCR

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする