Instagram 写真や動画を共有するSNS

Instagram(インスタグラム)

Instagramとは、写真や動画を撮影、加工、シェアできる写真・動画特化型のSNSサービスです。スマートフォンなどで加工した写真や動画を世界中のユーザーと共有でき、写真とコメントという手軽さから、芸能人やセレブのユーザーが使いはじめたことで人気に火がつきました。現在もユーザーは増え続けており、月間のアクティブユーザーは6億人を超えています。


Instagramで日常の瞬間をとらえた写真や動画を簡単にシェアしよう。友達や家族をフォローして、近況を知ることができるだけでなく、世界中の面白いコンテンツを楽しむこともできます。Instagramには、ありとあらゆる写真が世界中から投稿されています。自然の風景、人物やペット、また生活に密着した写真もたくさんあります。あなたもお気に入りの写真を見つけるだけでなく、自分で撮影した写真を投稿してみましよう。

公式アプリ

iPhone:Instagram App Store
Android:Instagram – Androidアプリ

Instagramをはじめよう

Instagramを使うと、スマートフォンの力メラで撮影した写真や動画をアップロードし、コメントなどで他のユーザーと交流できます。投稿した写真をFacebookやTwitter、TumblrといったほかのSNSでシェアすることも可能です。豊富に用意されたフィルターで手軽に写真を加工できるのも魅力です。

Instagram新規登録

まずは、Instagramアプリをインストールします。アプリを起動したら、画面の指示に従ってアカウントの作成を行っていきます。

「Facebookでログイン」

既に、Facebookのアカウントを持っている人は「Facebookでログイン」をクリックすると、自動的にスマートフォンに登録されているFacebookアカウントでログインされ、Instagramユーザが登録できます。

「メールアドレスで登録」

1. メールアドレスを入力

2. 氏名、ユーザーネーム、パスワード、プロフィール写真を設定
・ユーザーネームが自分のプロフィールに表示される名前です。全て後から変更が可能です。

氏名:Instagram上での名前
ユーザーネーム:半角英数字のInstagramユーザーID

3. フォローするユーザーを選ぶ
・ここでは全て「スキップ」して問題ありません。

4. 通知の設定

5. 画面右上の「完了」をタップすればアカウントの作成完了

プロフィールの編集・確認

Instagramは、写真がメインですが、最小限のプロフィールは入力しておきましょう。プロフィール画面では、ユーザー名や自己紹介を変更したり、ブログやウェブサイトのURLなどを追加したりできます。

プロフィールを設定

画面下部の一番右にある人型のアイコンをタップし、プロフィール画面を開いたら[プロフィールを編集]をタップします。氏名やユーザーネームを変更したり、ウェブサイトや自己紹介文を登録できます。「完了」をタップすると変更内容が反映されます。

アプリ画面の機能

1. ホーム
・自分とフォローしているユーザーの写真がタイムラインで表示されます。

2. 検索
・世界中の写真やユーザーを検索することができます。

3. カメラ
・カメラで写真を撮影したり、スマホのライブラリからシェアしたりすることができます。

4. 最近のアクティビティ
・自分の投稿に対する「いいね!」やコメントが表示されます。

5. プロフィール
・自分のプロフィールと投稿した写真が表示されます。またプロフィール編集や、アカウント設定を行うことができます。

基本機能

いいね!
・「いいね!」した写真、動画は設定画面から閲覧可能。

コメント
・投稿されている写真にコメントをつけることが可能。

ハッシュタグ(#)
・キーワードをコメント欄に書くだけで同じキーワードの写真を閲覧できる。

撮影
・スマートフォンアプリから写真・動画を投稿できる。

加工・編集
・複数のフィルターを利用して、写真に加工することが可能。

検索とフォロー

検索アイコンをタップすると「いいね!」やコメントの数、あなたの過去の閲覧履歴などを参考にしたおすすめの写真や動画、ユーザーが表示されます。気に入った写真や動画があったら「いいね!」したり、その写真を投稿したユーザーをフォローしてみましよう。

「検索」アイコンをタップして、ユーザーネームを入力して検索します。ユーザーネームをタップしてプロフィールページに移動したら、「+フォローする」ボタンをタップして、緑色に変われば、フォロー完了です。

写真・動画を投稿

画面下部のカメラアイコンをタップすると、端末に保存されている写真が表示されます。また、写真や動画を新たに撮影したい時は、画面下部の[写真][動画]をタップするとカメラが起動します。

ハッシュタグを付ける

ハッシュタグとは、ハッシュマーク(#)にキーワードを付けたタグのこと。Instagramでは、ハッシュタグ(#)が付いた投稿をかんたんに探せます。「#猫」や「#犬」と検索すれば「ねこ」や「犬」に関連した画像が一覧表示されます。

ハッシュタグを付けて写真を投稿するのも簡単です。キャプションの入力欄に、「#」と写真に関連する言葉を入力するだけです。ハッシュタグはいくつでも付けられますし、絵文字なども使えます。

投稿に「いいね!」やコメントをする

写真を通じたコミュニケーションができるのもInstagarmの魅力の1つです。

気に入った投稿などにコメントをしてみましょう。コメントしたい投稿の下に表示されている吹き出しのアイコンをタップします。コメントを書いて[投稿する]をタップして送信します。ハートマークをタップすれば「いいね!」ができます。

ストーリー機能

2016年8月に新実装した「Instagram Stories」とは、一定時間(24時間)たつと消えてしまう気軽な写真投稿機能です。

写真と動画を保存する

2016年12月に追加された新機能が写真や動画を保存できる機能です。これまで、Instagramに投稿されている写真や動画は保存することができず、スクリーンショットで保存するしか方法がありませんでしたが、新しく機能が追加され写真や動画の保存が可能になりました。

写真や動画を保存するには、タイムラインもしくは検索から保存したい写真や動画を表示します。投稿されている写真や動画の右下にあるブックマークアイコンをタップします。マークが黒くなっていると保存できています。

保存した写真や動画を確認する

保存した写真や動画は、スマートフォンに保存されるわけではなくアプリ内に保存されます。保存した写真や動画を確認したい場合は、プロフィールからタブの1番右にある「保存タブ」をタップすると見れます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする